半妖の夜叉姫感想 〜第2期、25話〜

 

 

 半妖の夜叉姫、第2期が始まりました。

 始まったのに感想あげてなかった。やべえやべえ。

 

 

 ネタバレばりんばりんなので折りたたみます。

 

 

 

 

 

 まる様〜〜!!

 

 

オープニング

 

 開始10分ぐらいはあれですね、第1期の総括みたいな感じでした。

 私はいらないけど、ここから見た人とかはいるだろうし、とりあえず見てました。懐かしい。

 

 さて、最後の麒麟丸との宇宙を背景(?)にした壮絶なバトルの後、せ、せつなが、せつなちゃんがああああ・・・というところで終了した第1期。まあ話として生き返るんだろうとは思ってますけど、どうなるのかなっと。

 

 

父親、殺生丸

 

 最終話の最後で、また無言で去ったのかと思われたまる様。

 

 なんと、まだいた!! 思ったより近くに!!!

 

 とわが刀身の折れた天生牙を持って、せつなをどうすれば生き返らせられるのか考えている間、戸惑っているとわに発破をかけるようなことを言いつつも、正直

 

(「(ワイ)すごい・・・父親してる。てかしゃべりまくりだな」)

 

 と思っていました。ここまでで、第1期で喋った量はもう喋ったよ。すごい。

 

そのころのもろは

 

 もろははあんな妖怪化しといてもう起きてます。はええな。

 

 やってきた刀々斎に「血刀の力にふさわしい薙刀うつ間、妖怪がうるさいから追っ払っとけ」と言われて、雪崩のようにやってくる妖怪たちを霊力で倒しておりました。直前の設定云々もそうだけど、作話的にも彼女らの現実的にも本当にこき使われてる。なんかもろはがかわいそうだわ。

 

 

せつな、生き返る(大歓喜

 

 天生牙を譲り受けたとわ。ですが、当たり前のように何も言わない父親

 とりあえず折れた刀身を自分の妖力で作ろうとしますが、直前の戦いにほぼ底を付いていた様子。髪が黒くなります。しかし、刀身を作ったことによってか、あの世の使者が見えるようになります。とわも「あれだな」と思ったようですが、諸々あってなかなか動けないところに。

 

「どうした」

 

(とわ)「くっ」

 

「見えているのだろう。ならば・・・躊躇うな」

 

 

 マジ父親ーーーーー!!!!

 

 必要なときに必要なことしか言わNEEEEEEEEE!!

 

 しかし動けないとわ。でも動かねばならぬ時が来ました。ついにあの世の使者がせつなを連れて行こうとしたんです。当然、焦るとわ。

 

 ただ待つまる様。

 

 なんなん、ほんまに。それでついにとわがあの世の使者を斬り、力を使い果たしたところでさあ、本当になんなん?

 

 

 娘を抱きとめるまる様。

 

 結構距離あったと思いますよ!!?? 倒れないうちにすっと受け止めるとかマジ父親。

 そのあと、魑魅魍魎が襲いかかってくるなか、双子を並べてそっと手を添えるとかなんなん。もはやお前誰なん? 周りは結構焦ってるのに、超涼しげな顔してさ。

 

 そして、おそらくもう生き返っているせつなの耳元で。

 

「せつな」

 

 と呼びかけて、魑魅魍魎全滅。なんなん。

 

 まる様は、この後涼しげな顔で天生牙を刀々斎に預けて、いつも通り去っていきました。

 刀々斎は「器がでかくなった」と言っていましたが、ほんとそれ。

 あんな、いくら何も言ってないからって、かなり辛抱強かったと思うぜ。見守るとか精神力いるからな、子育て経験者ナメンニャよ。

 

 

 この後の話

 

 この時のことを全部把握してるのは、もろはだけなんだろうなぁ。双子はそれぞれの断片でしかわからない。

 せつなは刀々斎から「所縁の断ち切り」という新しい薙刀をもらいました。切っても切れないものを切れるんだそうです。

 

 とりあえず、この後はしばらくとわの武器制作に入る模様。

 

 どうなるのやら。

 

 

 


アニメランキング

 よかったと思ったら、ポチッとお願いします!