ワクチン打ってきた(1回目)

 

 なるべく1週間に一度は雑記の更新をしたいと思い、今週は早速いい話題がありましたのであげてみました。

 

 

f:id:nina_ryu:20210810072759p:plain

 

 

 コロナのワクチンができてからようやく、とうとう基礎疾患とかを持っていない自分にも順番が回ってきましたので打ってきました。

 今回は、皆さん2回目のワクチンでなかなかお辛い症状が出ているということで、レポートする2回目のために、1回目も記録しておこうと思います。

 

 今回私が打ったのはファイザーのワクチン。筋肉に注射ということで、痛いんかなぁ、と思いながら接種の順番でいざ刺されましたらば、意外に痛くありませんでした。まあ直接みていないというのもあるんでしょうが。もしくは腕がよかったか。

 

 経過観察は15分でした。配られた紙読んでたらゲームする時間もありゃしない。

 この時点では特に何も起きず、2回目の予約をして帰宅しました。

 

 帰宅して少し時間が経つごとに、打たれた左上腕部が少しずつ痛みました。肩を上げることはできるのですが、無理はしないほうがいいんだろうな、という感じです。軽い筋肉痛、みたいな痛みが続きました。そして、徐々に引いていく。

 

 

 1回目の副反応はおそらく以上です。

 いつも受けてるインフルのワクチンよりは反応がありますが、まあ接種部位の痛みは仕方ないといったところですか。治験も日本人では取れてないでしょうし。

 

 さあ、恐ろしいのは2回目の副反応です。

 とはいえ、軽く調べたところではファイザーの副反応はモデルナに比べると少ないようです。それでも2人に1人が3人に1人はという程度ですが。ちなみに「接種部位の痛み」については特に変わらない。また痛いんだ・・・。

 

 次回接種、予約は取れているのですが、その頃子供の幼稚園が始まっているのであんまり寝込んでもいられないんですよね・・・

 

 

 

 ちなみに人生一番痛かった注射は不妊治療してたときに婦人科で一回だけ腹に刺された注射。まじ叫びました。その病院で一番痛いやつって言われた。

 

 


気まぐれ日記ランキング

次回気になる! ポチッ!!