(できることなら)(いいとこに)転生したい

 思うようにいかないのが、人生。

 

 

 もうすぐ5月が終わりますね。

 最近の漫画の広告見て本当に思う。みんな、いろいろやり直したいんだなぁって。チートがどうのとか転生してどうのとか、色々見ててスカッとするタイプのものはストレス発散にいいと思うんですけど。

 ただ、転生先は多分選べないと思うので。手塚治虫先生の火の鳥でも、

 

「もう2度と人に生まれ変わることはありません」

 

って火の鳥に言われる仏師いましたしね。とりあえずミジンコの姿を見たときの自分の絶望感がすごかった。なんで自分やねん!

 

 

 

 以前、「家を買う」と実家の母に言ったら止められたんですけど、結局、今住んでいる家を買ったんです。関係なさそうな話に見えますけど、とりあえず続けますね。

 それで、ちょっと前に母に、「なんで変動金利なんて借りたの!」とか色々言われたんです。もちろん、自分たちなりにプランがありましたので、それを少し話して、最後に私はこう言いました。

 

「とにかく、買ってローンを借りた以上、今は返すことを考えるだけだから」

 

 すると、母は納得してくれました。「ちゃんとそう思っているなら、いい」と。なんでそこで唐突に納得しれくれたのかはよくわかりません。

 

 1度しかない人生。失敗かどうかはしばらくしないとわからないことが多いです。すぐわかるのはテストの間違いくらい。ただ、今まで色々経験してきて思ったのは、「失敗は誰しもするけど、いつまでも引きずってても仕方ない」ということ。

 「人生、やり直せるならどこからやり直したい?」という質問を聞いたとき、人によっては複数個ある人もいるでしょうし、「絶対ここ!」というポイントがある人もいると思います。多分、誰でもそう思うポイントはどこかにあると思うんです。

 

 

でもできないんだ。

 

 

もう一度言う。

 

 

でも(やり直し)できないんだ。

 

 

 ちなみに、私がやり直せるならどこに戻りたいかと言うと、高校時代です。入りたい部活があったのにトチ狂って入らなかった。すげえ後悔した。

 他にも全くないわけではないのですが、諸々考えるとそこまでは・・・という感じです。とにかく高校時代。馬鹿やったよ。

 

 さっきのローンの話は、「ローン組んだのが例え失敗だったとしても、返す方向に頑張るよ」というお話でした。もちろん、できる限り自分たちが返済できそうな感じにしましたけどね。正解か間違いかは、後々わかるのでしょう。

 

 

 

 ちなみに、旦那が「転生ものの元祖は十二国記だろ」と言っていました。その辺あまり詳しくはありませんが、十二国記は読んだことがあるので首を縦にブンブンふっときました。でもあの転生は嫌だなぁ。話は面白い。