半妖の夜叉姫感想 〜第3話〜

 

 かつて私をヲタク界隈に引きずり込んだ伝説(?)の漫画の続編とな・・・と、思わず録画ボタンを押していました。情報自体はかなり以前から掴んでいたのですが、いろいろと戸惑ってしまってなかなか公式ホームページとかも行けなかった。

 

 しかし結局、たまたまとはいえ録画できるタイミングで気づいてしまい、録画して第1話を見たのでせっかくだからしばらく見てみましょう。と思いました。なのに第3話、鬼滅の刃の録画に気を取られていたらこっちの録画失敗したよ! でも見られました。

 そんなこんなで第3話の感想だ。

 

 ネタバレばりんばりんなので折りたたみます。

 

 

 

 

 

 次回予告の登場人物にビビる

 

 桔梗様が出てきた! 死んだはずなのに!!

 いや、あの能力の強い巫女様ですし、時代樹とかいう木は犬夜叉のストーリー上、大変重要なものですし、一回矢を射かけているわけだし、そういう意味では驚いてないよ? ただ子供世代がメインのこの話の中で、子供の親世代がまだ一人も話している状態では登場していない段階で一番最初に出てくるのがね。話すのがね。

 え、楓様は巫女であって親じゃないから。あと琥珀は・・・現時点において、子供ではなく甥しか出てきてないから、あの子は。嫁いるなら見せて。見たい。 

 

 と、初っ端から本編じゃなくて次回予告で驚いてます。では本編の感想。

 

菊十文字偽物事件(笑)

 

  とわが「やっちまった!(意訳)」と叫んだ菊十文字の破損(折れた)。しかし直後にもろはから「波紋が違う!偽物だ」と言われてました。さすが戦国に生きる女。鑑定までできる。しかし・・・当時、刀ってそんなにホイホイ出回ってたの? 特に将軍御用達みたいなやつ。

 初登場、草太の嫁さんはそんな刀が壊れたにも関わらず「じゃあずっと預かってましょ」とか軽く言ってる。君は・・・誰だい? とりあえず、とわちゃんの素行にも動じない肝の太い女性であることはわかった。 芽衣ちゃんは草太パパと萌ママの肝の太いところをしっかり引き継いでいるのでしょう。お姉ちゃんが三人に増えたーってすごく無邪気に喜んでて可愛いけど、普通戸惑うやろ。

 

 しかし、とわちゃんが妖気で刀を作るためには菊十文字は折れないといけなかったんですね、偽物だからよかったけど(笑)妖気の刀を作るための媒介するものが必要だったんだな。そしてそのとわちゃんに三つ目上﨟は致命傷を負わされ、せつなちゃんにトドメを刺されて初の姉妹協働が終了すると。

 

孫たち

 さてそんな双子の戦いの横で、ちょこまか動きつつフォローしまくっていたもろは。犬夜叉の子とは思えないほどまわりがよく見えててすごいわ。

 せつなが「姉などいない」と頑ななのを「頭固いな」と揶揄しつつも「あたしからすりゃ二人はよく似てる、半妖だろ」とか、「二人は殺生丸と呼ばれる大妖怪の子供」とか、いろいろ重要な指摘をしてるし、むしろそれを指摘されてる二人の方がよくわからなくて戸惑ってる。

 しかも戦闘中に一般人3人(ママ達)に遠くに行くように言ったり、せつなに退治屋なら毒を持っているだろうと言ったり、とりあえず行動に似合わず賢い。そりゃ戦国の世で一人で退治屋稼業していれば賢くないと生きていけないだろうけど、かごめちゃん、そんなとこあったっけ?(犬夜叉のほうは検討すらされない)

 

 しかし大ママ、もろはちゃんを正面から見たときに目がかごめに似てるって・・・うわあああああああん孫おおおおをををを!!

 ストーリーは置いておいて、とりあえずもう3人とももはや大ママにとっては孫!! そりゃそうやろ10年前から可愛がってきたとわ、そのとわが妹だと主張するせつな、一緒にいたかごめにそっくりな目をしたもろは、そしてそれを見て犬夜叉がきていた頃を思い出すって、そりゃ孫以外の何物でもないわ!!!

 でも大ママ、見た目は全然当時と変わっていない気がする・・・作画のせい?(メタ)

 

双子の父

 

 さて、アニメでは三人の戦闘のバックで琥珀が楓様のところでいろいろお話を聞いていました。ここが我々への説明パートだな。ありがとう楓ばあちゃん。

 楓ばあちゃんは一度だけ、双子の赤子を抱く殺生丸を見ていたと。しかし、殺生丸様・・・

そのご尊顔のまま抱える赤子・・・ごめん(ゴフゴフ)(何を考えたかは聞かないでくれ)

 せつなちゃんが楓ばあちゃんのところに現れたのは、とわと別れてからそれなりに時間が経った後のようですな。しかも殺生丸様を思わせるあの白いマフラー(?)をしたせつなちゃん。なんか「剛臆(ごうおく)の試」とかいうのをしにきたとか言ってたらしいけど、そうするとその段階では少なくとも親がいる前提になるような。必ずしも、ではないけど、この単語自体がおそらく歌舞伎の連獅子からもらってきた感じ・・・要出典。ちょっとネットで調べただけ。

  でもあの白いマフラー(言い方)。殺生丸様と会ったことはあるような気がする・・・それもわからないということは、夢の胡蝶に夢を食われたのは、楓ばあちゃんと会った後、ということになる? ふーむ、わからん。母親は誰だ。

 

衝撃のシーン

 

 お風呂使ったもろはが全裸で登場するシーンはいろいろな配慮がむしろ面白かった。ことごとくいろいろな小道具で隠されていたのが見事。大変笑わせていただきました。

 しかしあの時点で、草太の家には男は草太しかいない。あとの5人は全員女性か〜もろはは仕草が犬夜叉っぽいからな〜。しかし、なぜ全員草太ハウスにお邪魔しているのか。その日だけ日暮神社に全員揃うんでもよくない? まあ草太ハウスでも問題はないとは思うけど。

 

 

 感想はこんな感じかのぅ。

 とりあえず第4話までに感想あげないとと思いました。来週の桔梗姉様はどういう感じになるんですかね。もろはちゃんとじいちゃんの抱擁も気になるし、懐かしのカットもあるようだし。それに鬼滅も観ないといけないし、色々時間がないよーあー忙しい忙しい。でもそのほうが人生は充実するけどね。