やらないといけないことって積み重なるほどできなくなるよね〜

 

 たまには雑感でも書かないとここが写真も載せないただの記録ブログに。いや実質そんな感じなんですけれども。

 

 今日のタイトルなんですが、そういった感覚をわかりやすく書いた漫画がちょっと話題とか。

 これ、現在ピンポイントで今自分にのしかかっているので、すごくよくわかるんです。一つ一つは大したことないことなんですけど、いざそれをやろうと考えると小さいこと1つ片付けてもあまり変化がなくて、やる気が出ない。でもやらないと、片付かない。

 というか、今一番片付けたいのは家の中なんです。

 

f:id:nina_ryu:20200813210415p:plain

 

 実は、片付かない理由のうち、2つは分かってるんですが・・・

 

 その1。子育て中。

 

 言い訳ですが、言い訳だとしても仕方ないほうに分類されると思っています。

 実際、まだ小さい子供を育てていると自分の都合ではどうにもならない。お昼寝している間にアレやってーコレやってーとか考えていてもお昼寝が短かかったり、あまつさえ「ねむくないの」と言われて昼寝自体が消滅したり。そうすると相手をしないといけない。

 相手をすること自体は嫌ではないし、たまに嫌になることがあったとしてもちょっとだけ適当に相槌打ったりテレビ見せたりで子供が起きていること自体はなんとかなっても、片付けたい用事が片付くことはないんですよね。

  

 その2。どちらかというと完璧に仕上げたい。

 

 こっちがちょっと問題かと。完璧主義、というほどではないにしても、片付けが終わったところは美しく整っていないと気が済まない性格。そうすると、ちょっと一箇所片付いても、例えば大きい棚の1段だけ片付いてもダメ。棚全体がきちんとなってないと嫌。

 なので、それだけの時間がないと取り掛かりたくないし、それだったら汚いのなんてみんな同じさとかいう気持ちになってしまうんです。

 

 

 大きく障害になっているのはこの2つ。あとはみみっちいところではゲーム。ドラクエビルダーズが面白くて止まらない。そっちをやめろと。

 

 最近は旦那があまりにもいいとこ取りが多くてイライラしてしまっていたので、余計に手が止まってしまいました。よくない。

 いいとこ取りな旦那への対応はブログ的にはあとへ置いておくとして、片付けは早く取り掛かって終わらせたいです。

 

 あー終わらねー(暴言)